好きに囲まれたい

頭の中 HoneyApplePie 甘すぎる衝撃

Q.人生で一番お金をかけたことは何ですか?

A.イメコンです

イメージコンサルタント…クライアントの目的に合わせて、職業やライフスタイルにふさわしい服装(ファッションスタイル)、ヘアースタイル、メイクアップ、カラーコーディネート、表情、姿勢、立ち居振る舞い、歩き方、話し方、マナーなど、トータル的に最適なパーソナルブランディングコンサルティングをするプロフェッショナルのこと。 装いをベースとした高度な印象管理術とパフォーマンス術とも言われる。

wiki大先生から引用。そうなのか。もっとざっくり、あらゆるパーソナル診断のことを総じて言っているのかと思っていたよ。言うまでもなく私は幾つかの〇〇診断と呼ばれるものを受けたことがあります。

・パーソナルカラー診断/骨格診断/パーソナルデザイン診断(サロンにて)

・顔タイプ診断/似合う髪型診断(オンラインにて)

補足をつけるとパーソナルカラーは3回位受けてる。イメコン好きが高じて旦那にもパーソナルカラー&骨格診断を誕生日プレゼントに贈る始末。旦那は素直なので未だに「これブルべ冬に合うかな?」「骨格ウェーブにはこの素材微妙だよね?」と診断結果に忠実に洋服選びをしている。正直言って可愛い。何故この内容でブログを書こうとしているかというと、イメコンが楽しすぎて自分だけでは思いを抱えきれなくなるから。このインターネットの大波の中でこの文章を読まれている方が、「そうそう!楽しいよね!」と画面の前でニコニコ頷いてくれたら嬉しいです。

メコンにハマったきっかけ

失恋です。私の人生のターニングポイントといっても過言ではない失恋。社会人2年目の時かな?あの時は辛かった辛すぎた。失恋した次の日、朝目覚めた瞬間にナイフで胸を突かれた感覚があったからね。これ誰も信じてくれないけど本当だから…同じ経験のある人友達になろうね。

社会人になって初めて恋人が出来て、浮かれているかと思いきや(いや浮かれてたけど)自分への自信のなさから不安で心を染めていてどこかしらの恋愛ブログにタブーと書いてあることをやらかし、半年も経たずに去っていかれるという恋愛初心者っぽい経緯を辿ったの。そして失恋後、どうしてこうなった!?を考えた時に「自分に自信がないからだ」と原因を突き止めて、とにかくここを潰していくことを決めた。折角好きだって言ってくれる人がいたのに、当の本人は「え?これ(私)の何がいいの?貴方の趣向意味が分からん」というスタンスだったからそりゃ嫌になるよな。好きだったものも魅力的に見えなくなるよな。そりゃそうだ。ごめんあの時の殿方…。と言っても急に自分を好きになれるはずもないので、ひとまず出来ることから一つずつ。そう、見た目の改善!!!当時の私は自分の見た目に全く自信がなく、何もしないのに人と比べては落ち込む毎日。化粧品を見ても何を買ったらいいのか分からず、洋服も選び方・合わせ方が分からない。そもそも、自分はおしゃれとは程遠い世界にいるというセルフイメージを持っていました。同世代の子が読んでいたであろうファッション雑誌も劣等感から手に取れなかった時期もあった。今や美容院で貪るように読んでいるので人はきっかけがあれば変わるものだなあとしみじみ思うのでした。

診断後

思い立ったら即行動人間、すぐに近場のイメコンサロンを予約しパーソナルカラーと骨格診断を受診。結果はパーソナルカラーブルべ夏に骨格診断ウェーブ!自己診断は「色が白いわけでもないからイエベ秋かな…」と可愛い仮説で予想していましたが全然違った。何度かパーソナルカラー診断を受けて分かったけど黄味全般全く似合わない。まあ診断受ける前にも黄色やオレンジの洋服は全然手に取らなかったから自然の摂理というやつでしょうか。自担のメンバーカラー黄色なのに黄色がしっくりこない。すまん。(?)ブルべ夏と判明してからはネットで毎日のようにブルべ夏で検索をかけ「ブルべ夏大優勝!コスメ」に手を出したり、骨格ウェーブに合う形の洋服を意識して選んだりとトライ&エラーを繰り返しました。その後顔タイプ診断やパーソナルデザイン診断も気になるようになり、なんと福岡まで遠征もした。そして今でも試行錯誤は続いている。お洋服お化粧合わせて120点満点理想の自分に出会うにはもう整形するしかないのでは?と思いながらも、現時点での最大限のイメコン成果は出せているのではないかという自己評価をしています。出来る限りのことをやっている、って自信になるね。

最初に診断を受けた日からかれこれ4年程経ったかな?これほど奥深く、研究しがいのあるものはりません。誰かに似合っているから自分にも似合うかと言ったらそうではない。だからこそ自分の好きと似合うを掛け合わせて唯一無二の装いが出来る。意思を宿らせたいんですお洋服とメイク(その他持ち物も含め)には…!!元々が垢しかない磨き甲斐のある原石も原石だったので診断受診後自分のものにするのに時間がかかっていますが、見た目のコンプレックスは大幅に感じることがなくなりました。イメコン様様。診断結果ももちろん役に立っていますが、何よりも「人それぞれ似合うものがある」ということを教えてくれ、人と比べてばかりだった私に光を射してくれた存在です。もっとよくなりたい!と向上心を持てる分野が圧倒的にここ。最近判明したのは、私は骨格ウェーブっぽいけど、恐らく骨格7タイプ診断で言うと「骨格ハイファッション」!!(ネット上の情報を見たうえでの自己診断)これまた一つ自己理解が進んだ気がします。

結論

メコンは、とっても楽しい!!

有難いことに人生における楽しみの一つを手に入れた感覚がある。年齢を重ねればまた選ぶ基準や好みも変わってくるだろう。それでも大丈夫。自分の軸を知っているから!どんなお洋服やお化粧品に出会えるのか。これからが楽しみです。待ってて私の好き×似合うが揃っているものたち!迎えに行くよー!

(おまけ)あっぷるぱいのイメコンスペック

PC1stブルべ夏、2ndブルべ冬/骨格ハイファッション/顔タイプフレッシュ/PDナチュラルフェミニン。

Feel Special

Feel Special

  • provided courtesy of iTunes

Everything's alright 冴えない Nobody 変わるのSomebody 特別になる